バニラシフォン実験



福だるまが花芽をつけてます〜(*´艸`*)
白くてむっちりな福だるまが近頃可愛くて仕方ないです(*´ω`*)

さて、帯広のジョイフルエーケーで爆買いした
バニラシフォンはと言いますと、


このように別けられています。
ものぐさな私ですが、すこーしだけ環境の違いを検証してみようと思っておりますよ(`・ ω・´)ゞビシッ!!


1:プラ鉢

こちらは多肉棚で、他の多肉と同じように
雨よけしつつの管理


2:発泡容器

置き場書は1と変わらずですが、こちらは越冬させてみようと思っているものです。

去年、仕事で散歩に行った時に発泡スチロールに溢れんばかりに植わったセンペルを公園隣のお宅の庭で発見し、おそらくあまり手入れはされておらずほぼ野生化している(失礼)ので、このまま越冬できるかも!?
と野望を抱いたのです!
・・・オシャレさは欠片もありませんが(笑)

Nay*さんからいただいたブロンコもここに。
でももう少ししたらひとつは避難させておこう〜


3:素焼き鉢

遮光雨よけ一切無し!
スパルタ鉢です。



さあ果たして3者に違いは出てくるのか!?


続く!!



・・・かなぁ・・・???(;´・ω・)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おおおおお
いざとなったら、発泡スチロールの子には蓋もできますね^^
どの子が一番育つのかな~♡
バニラシフォンのランナーがバニラ色で萌え萌えです( *´艸`)

No title

おはようございます。
福だるま ぷっくぷくでめんこいです^^

バニラシフォン  発砲の中で越冬できるといいですね
私はセンベルを素焼きの鉢で雨ざらし~ この鉢のまま越冬できるか
試してみようかと思ってます。
結構センベル系は地植えで育ててる方が多いと北国でも
聞くことがあるので大丈夫かな~って思っています。今は・・・(笑)

No title

えぇ~!福だるまに花芽?!
うちの福だるま、焦げた上に、お粉も少なくって、
直射日光に当てたいけど悩ましい感じなのよね(。-`ω´-)ンー

こっちでもセンペル冬越しできるのか!?
発泡箱に直植えじゃなくても鉢ごと入れても冬越しできるかなぁ~。
そろそろ冬場の室内管理も場所取りが大変になってきてるから、
発泡で冬越しできるならぜひうちでもチャレンジしてみようかな!

そうだ、そうだ。
飯食いに行くベー!
トモさんのお休みに合わせるから、ワタシはいつでもOKよ♪
・・・って、もしかして今月って運動会とかあって忙しい?

Re: ciaoさん

あっ!そうか蓋もできるんだ!!
・・・蓋・・・捨ててしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン

今はまだ植えたばかりなので大きな変化はありませんが、発泡スチロールの子株が大きくなってきている気がしますよ٩(ˊᗜˋ*)و

このバニラ色がたまらなく可愛いですよね(*´艸`*)

No title

おお!福だるまに花芽!!
コチレドンのお花ってとてもかわいいので楽しみ〜♪( ´艸`)

プラ鉢、素焼き鉢はスタンダードな気がしますが
まさかここで発泡スチロールが出てくるとは!
これで野菜を育ててらっしゃる方はよくみますが
ワサワサしてますよね!!
センペルも量産される気がしてなりません(。-`ω´-)ぅぃ

…ところでちょっと気になったのですが、
この容器は底穴を開けていらっしゃるのですよね?
発泡ってお水滲み出ませんものね??

Re: 花桃さん

ねっ!?めんこいしょ〜?(笑)
福だるまのぷくぷく加減に癒されてます〜(♡´▽`♡)

おっ!花桃さんもセンペル越冬チャレンジですね(-´∀`-)
私もホントは素焼き鉢での越冬チャレンジしようかなと思ったんだけど、花桃さんの地方より積雪量が大幅に少ないから
しばれに耐えられない子続出な気がしたのでうちは発泡スチロールです(笑)
私もこれなら大丈夫って気がしてます。今は・・・・・・(笑)

花桃さんのお家のセンペル丼も無事に越冬できますように!(^O^)/

こんばんは〜〜(*^_^*)
違いでるか、楽しみ〜(≧∇≦)
ウチでは雨晒し、日除けなし、だけどセンペルは元気に育ってます^ ^あっ、でもプラ鉢やわ!
で、色んなセンペルと同居してるけど、バニラシフォンだけは一向に増えてくれないかな^^;
トモさん所は、こっちより涼しいから、センペルも居心地いいかもね!
発泡スチロールは、野生的でいいわぁ^ ^
うんうん、冬場、他の鉢より暖かそう❤️
検証結果出るの少し時間にかかるけど頑張ってね〜(*^_^*)

Re: ゆりさん

またまたとんでもなくリコメ遅くなってすみません(A;´・ω・)アセアセ

そうなんですよ〜花芽をつけたんですよ!
順調に育ってるっぽいです(笑)
ゆりさん家の福だるまちゃん、思い切って日光当ててみたらお粉復活しないですかね??(;´・ω・)
てかお粉って復活しないものなんですか?(今更かい!)

本当に冬越し出来るならそれに越したことは無いですよね!
うちも最近狩りすぎて今年の冬場所どーすべ・・・って感じです(笑)
できれば九龍城の住人は少なくしたい・・・
そっか!地植えじゃなくても鉢ごと入れるって手がありましたね!( ゚д゚)ハッ!

ご飯!ご飯行きましょう〜!
うちの保育所は運動会とかはないのでそういう忙しさは無いのですが、
今は新しい職員と新しい預かりの子がいっぺんに増えてちょっとバタバタしてました〜(;^ω^)
今度、空いてる休みを調べてメールしまーす!!(*´艸`*)

Re: にゃんこさん

またまたリコメ超遅くてすみません(A;´・ω・)アセアセ

福だるまの花芽はちょっとずつですが順調に大きくなっているようです〜(♡´▽`♡)
そういえばまだ花の画像検索して無かった〜!
可愛い花なんですね( *´艸`)楽しみ〜♡

そうですね
野菜は見かけます(笑)ナスとかトマトとか(笑)
見かけた発泡スチロールセンペルは凄く元気にワサワサしてたので、うちもそうなれば良いなぁ(-´∀`-)
しかし先日発泡センペルのお宅の庭から、例の発泡センペルがなくなってたんですよ!!(A;´・ω・)アセアセ
これは放置センペルかと思いきや実はしっかり管理されてた説が浮上してきましたよ・・・((( ゚ д ゚ ;)))

発泡容器、一応穴は開けてありますよ〜( ´﹀` )
通気のために側面にもあけてあります。小さくですが(笑
だけどやっぱり、濡れた後の乾きは断然遅いです。
夏がすんげー心配・・・(;´・ω・)

Re: yoooook☆さん

こんばんは〜!
コメ返大変遅くなって申し訳ありません!!
リコメしたと思ってたら出来ていなかったことに先ほど気が付きました(A;´・ω・)アセアセ
凄く凄く申し訳ないです〜(´;ω;`)

今の所、色に違いが出て来ていますよ〜!
発泡スチロールの子は、何やら緑緑してきてます
おそらく土が乾かない影響でしょうか・・・(;´・ω・)
ただ、水をかなり吸っているようなので
他の鉢の子達よりもでっかいような・・・(笑)

Yoooook☆さんのバニラシフォンちゃんは増えにくいのですか〜(´・ω・`)
いやいや、きっとこれから暑くなることを察して
力を蓄えているのかも知れませんよ!!٩(ˊᗜˋ*)و
まだまだどうなるかわかりませんが、長ーーーーい目で見守ってやってくださいませ(笑)
