めが・・・めがぁぁぁ〜!!

小さい時
「ムスカ、こいつはなんて悪いやつだ・・・!」と思いつつも

あの有名な『目が・・・目がぁぁぁ!』の台詞に

うわぁぁ!(((゜Д゜;)))目がぁぁ!!?
目が溶けたぁぁぁ!!

謎にムスカ大佐の目が溶けて苦しんでいると思い込み、
敵ながら可哀想じゃないかと人知れずセンチメンタルになっていたことを思い出します。


そんなこんなで、今回は

『め』の話。


あれは4月30日(遡るなぁ)

母ちゃんが花の種(大量)を撒くというので、
手伝いもせずにボケっと見てた私。

案の定あまりの種の多さにへばる母。

しかし手伝わないというスタンスを崩さないブレない私はふと思い出した。

私にも撒く種があるという事を。


たまたま咲いてたピンクルルビーの花に
ミニクリスマスの花粉をグリグリと。


私ははやる気持ちを抑え、種を取り出す。

ほとんど種になりきれなかった白い殻ばかりだったが
その中には種になったものもあった。


4月30日 私は 撒いた。


そして5月5日頃(曖昧)



見えるだろうか??



拡大の限界・・・


そしてもう1個

↓↓↓


見ろ!芽がゴミのようだ!!

ヒャッハー!!デタ━━゜(∀)゜━━!!

すっごく小さい芽で、見るのが大変でした(汗




5月13日




見やすくなった!






そして今日
5月20日


土がなんかカビたっぽいから植え替えた。



頑張れーー!!

育てーー!!



時々成長お知らせしていきますね〜( ´艸`)




訪問ありがとうございます。
よければポチっとお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おおおおおおお

目が~!(ラピュタ大好きです♡やっぱりパズーが好き♡)
芽が~~~~~~!
出てるじゃないですか~!!
すごいですよ~実生ってやつですよねぇ。。。
憧れです~><

いつか私も!種子採種して実生から育ててみたいです^^
楽しみにしてますね!!!!!(*´▽`*)
リンクありがとうございました♪

すご〜い(≧∇≦)
私もチャレンジしたんですが
ぜ〜〜〜んぶOUTでした(爆笑)
おっきくなるといいね〜^ ^
楽しみやね〜^ ^
実生って、葉挿しより成長早い気がする(*^_^*)
頑張れ〜!

No title

キター!ピンクルルビーとミニクリスマスの交配!!
よくここまで・・・・ (*´σω・、)
ヽ(*´∀`*)ノ大きくなったら一株分けてね(笑)←自分で育てる気無しwww
にしても、どんな子になるのかなぁ~ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

No title

おおぉっ!芽がぁ、芽があぁっ〜←言いたかった(笑)
出ましたかー!自分で交配した種から発芽!!
これはうれしいですね〜♪
ピンクルルビーとミニクリスマスの交配…ということは
もうプリップリのコができる予感しかしませんな!(・`ω´・(-`ω´-)ウン。
どんなムチプリちゃんに育っていくのか
経過報告、楽しみにしておりますね〜♪( ´ ▽ ` )ノ

…母ちゃんの種まき
来年は手伝ってあげて〜・゜・(ノД`)ノ(笑)

No title

おはようございます。
おぉ~~!出てますね 芽
実生すごーーーい!
ピンクリマス(笑)←そんな名前じゃないーーいし(笑)
早く大きくなってどんな多肉ちゃんになるのか楽しみですね^^
(((o(^。^")o)))ワクワク

No title

(p゚∀゚q)おぉ♪
芽だぁ〜!!芽だあぁぁ〜!!

いいなぁちゃんと発芽して♪♪
この間初めて種を播いてみたけど、、(´・д・`)あ…(察し)
これ、土は何を使ったんですかぁ??
また再挑戦するときの参考になにかアドバイスを!!(人'v`*) オ ネ ガ イ

Re: ciaoさん

ラピュタといったら私はドーラが好きです( ´艸`)
ハム(?)の塊やらエビやらをムシャァとかぶりついてるところなんか憧れましたねぇ〜(食べたいだけか??)

初実生で芽が2つ!私にしたら上出来です(笑)
芽が出た時の喜びはかなりのものでしたよ!
ぜひチャレンジしてみてください( ´艸`)

Re: yoooook☆さん

やりましたよ!2つだけでしたがちっこいのが〜( ´艸`)
めんこすぎますヾ(*´∀`*)ノ
Yoooook☆さんの実生ちゃんはアウトでしたか〜(;´・ω・)
あきらめずに次々チャレンジです(`・ ω・´)ゞビシッ!!
私も花咲いたら片っ端から花粉つけてみます〜!
頑張るぞ〜!

Re: ゆりさん

頑張る!!私頑張るよ、ゆりさん!!
まだまだ双葉のままで大きくならないですが、死んではいないようなので
頑張れーーー!と毎日念を送ってます(笑)
おすそ分けできるように頑張って増やしますね!!(`・ ω・´)ゞビシッ!!
ホントにどんな子になるかなぁ〜( ´艸`)
楽しみ〜

Re: にゃんこさん

嬉しさMAXで毎日
芽が、芽がぁぁぁあぁ〜!
と心の中で絶叫してます(激しいな)

どんな子に育つかな〜
ぶちゃいくでもいい・・・元気にたくましく育ってほしい・・・!
ここ数日寒かったからかあまり大きくなってないのですが、また変化があればお知らせします(`・ ω・´)ゞビシッ!!

母ちゃん、よほど懲りたのか
「来年はひまわりと朝顔だけ種植える〜!あとは苗買ったほうが楽しいわ!!」って言ってました(笑)
ちょっと手伝わなかった事を後悔(笑)

Re: 花桃さん

芽が出て飛び出てジャジャジャジャーン!!(なした)
絶対全滅だろうなと思ってたら思いがけず出て来てくれて嬉しい限りですよ〜!
ピンクリスマス良いですね〜ヾ(*´∀`*)ノ
同じ交配の多肉ってあるんだろうけれども名前がわからないし・・・
名前どうしよう・・・と思ってたんですよ(笑)
うちの子はじゃあそれで!!٩(ˊᗜˋ*)و

早く大きくならないかな〜( ´艸`)

Re: Nay*さん

芽が出た芽が出た〜♪
あら、Nay*さんの実生ちゃんはまだ出ずですか(;´・ω・)
でも私のはたまたま早く出たけど、発芽までかなりかかる子もいるらしいですよ〜!

実はアドバイスできるようなことは何も・・・(;´・ω・)💦
土はHCに売ってた挿し芽・種まき用の土で
熱消毒も殺菌剤もなんにも使ってないのですよ(;´・ω・)
発泡容器で上下覆って腰水2〜3日に1回水替えた位ですかね〜。
それで気がつけば芽が出てました。
置いてた場所はだいたいずっと20℃~25℃位だったような??

我ながら適当すぎる(;´Д`)
再チャレンジの参考にできるようなものかどうか・・・(A;´・ω・)アセアセ
次やる時はもっと真面目に取り組んでみます〜!!
