寄せ植え講習会

5月2日にitiniamのゆりさんと寄せ植え講習会に行ってきました!
場所は私がよく行く地元のシノハラ園芸。

当日、ウキウキルンルンで準備していたら、なんとなくギリギリの時間になり

やっべもう出なきゃマズイじゃんか(((゜Д゜;)))

焦る私。

そして交差点で交通事故があり渋滞L(゚□゚)」オーマイガ!

なんとか若干時間に遅れつつも到着


講師はその園芸店の店員さん(*´ω`*)

サボテンと多肉の違いや寄せ植えの仕方などお話されてました。
いつも自己流で適当に植えてたから、人が植えてる様子が見られるだけで勉強になりました。

講習の内容はセダムと他6種類の多肉を使って寄せ植えしよう!

というもの。

私は
白鳳(と書いてあったけどホントかどうかは怪しい)
カメレオン
月兎耳
銘月
霜の朝
ブロンズ姫
で寄せ植え。


選んだセダムも悪かったのだけど、セダム使うのってなかなか難しい。

メインは他の多肉なんだけども
セダム面積を広く取ってしまい
何がメインだかさっぱりな状態に(笑)


先生やゆりさん、他の参加者の方達の作品、どれとして似ているものはなく、それぞれの個性がある寄せ植えでした。
こうやってだれかと一緒に植えて、見比べてみるって言うのも楽しい時間でした。

そしてコーヒー&談話タイム

正直人見知りな私は

コーヒータイムはいらねぇよ・・・
知らない人としゃべれないよ・・・
てかコーヒー飲んだら私お腹下すよ・・・

と思っていたのですが、皆さん気さくで話しやすい人ばかりで、あっという間のコーヒータイムでした(笑)
楽しかった♡
あとシフォンケーキもコーヒーも美味かった!

あ、やっぱりお腹は下りました!コーヒーに弱いので(笑)←ヤメレ


でその後はゆりさんとシノハラ園芸で狩り、
ホーマックへ行きました(*´ω`*)

ホント、母ちゃん以外でリアルに多肉話出来る幸せ( ´艸`)
ゆりさんありがとうございます(´ ˘ `∗)

シノハラ園芸では
ゆりさんとおソロの子も狩った!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
楽しかった〜!




そして、お気づきでしょうか。

今までの行程で写真が1枚も無いことに。



そう。その日トモは、あわてて家を出たせいで
ケータイを家に置き去りにしてきてしまったのです。


寄せ植え講習の思い出、写真におさめられず!!




その日は夜勤だったので、翌日か翌々日かに家で撮った写真



メインの可愛い多肉を押し退けてだだっ広い領土を独占する、セダム。

隙間はセダムで埋めるを合言葉には私は
セダムを挿した。
隙間を見つけてはセダムを切り、そして挿し
セダムを切り、挿す・・・

気がつけば寄せ植えは
セダム畑。。

んー・・・
セダム難しいわ〜(笑)



狩って来た子はこちら


桜星


「左」星美人
「右」トップシーダビー(?)


リトルミッシー


ピーコッキー


メキシカンサンセット
・・・って店員さんは言ってたけど、違う園芸店で
すっごく似た子がブロメリアギフさんの名札付きでヌスバウメリアナムって名前で売られていた。
どっちだろうか〜!?(;´・ω・)

で、一部を使って寄せ植え。


トモはレベルが 1あがった!
〘セダムを使う〙を覚えた!
寄せ植えセンスが 1あがった!
コーヒーが飲めるようになった!
お腹のつよさが 1あがった!



訪問ありがとうございます。
よければポチっとお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はっ!?またテンプレが変わっている!!
前のもかわいかったけど、これもシンプルでいい感じですね(*^ ^*)b

寄せ植え講習会の日にはそんな裏話があったのですか〜
でも結果、楽しかったようで何よりです(笑)
しかもレベルアップ!!
なんと〘セダムを使う〙を覚えましたか!?
これでその辺の雑魚キャラは一蹴できますね!!d(。ゝェ・´)
講習会寄せも狩ってきた一部を使った寄せもかわいいですな〜♪

あ…そういえば次のコメで、次のコメでとノビノビになってしまっていたのですが
梅酒を美味しくつくるコツは←いつのハナシ!?
「美味しく呑みたい一心でつくること!」です!!(笑)
あとは浸かるのが遅くなっちゃうけど、氷砂糖の量を控えめにすると
飲むときに好みの甘さに調整することができて良いですよ〜♪
ちなみに私はウイスキーで漬けております!
美味いんだコレが(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

No title

は!違うところに遊びに来ちゃったかと思いました~^^
寄せ植え~♡可愛いです!
そうか!セダムをどんどん挿せば・・・!φ(..)メモメモ
勉強になります(* ̄0 ̄)/

多肉の名前って本当にいろいろあって
よくわからなくなるけど…
自分が可愛い!と思って狩ったのならOK~♪ってことにしました^^

No title

こんにちわ
メール届いてますよ~!返信したけどそれは届いていない?^^;
iPhoneに電話帳登録したらlineが^^
line送っても大丈夫ですか?

寄せ植え可愛いですね^^セダムの寄せ植えって
本当に難しくって 私には無理~~^^;

同じ趣味の仲間と楽しく一緒におしゃべりをして
多肉を楽しむなんて なんて素敵なんでしょ~^^
いつかみんなでオフ会なんかできたらいいなぁ~と思うおばちゃん^^。ばあちゃんなのでした^^

Re: にゃんこさん

テンプレ、寝ぼけて押ささったようです(笑)

でももう何回も変えるのアレなんで、このままです(笑)

寄せ植え講習会、何やかやで楽しく終わりました( ´艸`)
しかし〘セダムを使う〙は諸刃の剣でした(汗
失敗するとセダム☆ジャングルになります(笑)
一蹴どころか激烈なカウンターを食らう可能性も大ですぞ!!

なるほどー!呑みたい心が梅酒を旨くする!!
よーし!旨い梅酒がめっちゃ呑みたい!呑みたい!!
気持ちの準備は万端であります!
ウィスキーでですか(∩´∀`∩)自家製梅酒初心者にはウィスキーというだけで何だかレベルが高そうです(笑)
氷砂糖を少なめですね!φ(。。*)メモメモ
ありがとうございます〜!今から漬けるのが楽しみです〜〜( ´艸`)

Re: ciaoさん

うっかり寝ながらブログいじってたら寝ぼけてテンプレ変えたみたいです(笑)😅
安心してください
中身はいつもと大して変わらない実のない話ですよ〜(笑)
セダム、挿し過ぎるとジャングル化する事もあるので、要注意ですが
一気に寄せ植えがオシャレになる感じがしました( ´艸`)

そうなんです!名札があるに越した事は無いのですが
自分が可愛いと思ったら、名前がどうだろうと関係ないんですよね٩(ˊᗜˋ*)و

No title

トモさん、コーヒーでお腹下しちゃう人でしたか( *´艸`)クスクス
もう立派な大人ですから「とりあえずビール!」の調子でコーヒーを飲めるようになるといいね( ̄m ̄〃)ププ
しかも、講習会で寄せた寄せ植えにゴーラム追加してるぅ!
トモさんが言うより寄せ植え全然かわいいし!

狩った子達の寄せ植えもリトルミッシーを早くも使ってセダム復習ってやつですね!

トモさんはいろんなレベルが上がったようでなにより!
ワタシもうつレベルがひとつ下がったような気がします( *´艸`)クスクス

Re: 花桃さん

私もまだまだセダムの使い方がおかしいですが
何となく基本はつかめた気がします(笑)
講習会行ってよかったですよ〜(*´ω`*)

オフ会したいですね〜!
どさんこタニラー集結できたら楽しそう♪
いつか実現させたいですね(`・ω・´)ゞ

Re: ゆりさん

そーなんですよ〜
コーヒーはお腹を下してしまいます(笑)
とりあえずビール!ではお腹下らないのになぁ(笑)

切ってほったらかしてたゴーラムを思い出して足しちゃった( ´艸`)
可愛いですか??!
ゆりさんがいうならじゃあ寄せ植え成功〜!にしようヾ(*´∀`*)ノヘヘ

リトルミッシーで復習しましたよ〜!
しっかしリトルミッシーってこんなに可愛い子だったとは(∩´∀`∩)
なかなかお気に入りになった〜!
やっぱりセダムは侮れんです(笑)

おおっ?それはいいレベルダウン!!ヾ(*´∀`*)ノ
じわじわ下げていきましょーぅ!!
