ここで一句……

明け休み
目覚めて響く
エーデルワイス
深き眠りに
茫然自失


(╯⊙ ω ⊙╰ )「はい、それではー
この短歌の意味がわかる人ー」

ㄟ( ・ө・ )ㄏ「はい!えーと、『明け休み』は、夜勤明けの次の日の休暇を指していると思います。
『夜勤明けの休みに、目が覚めたら、目覚ましのエーデルワイスが流れていて、いつの間にか寝てしまった自分に驚いている』だと思います!」

(╯⊙ ω ⊙╰ )「なーるほど~。えー、はい。よく勉強してきましたね。
ほぼ正解ですよ~。でも、これだとテストでは△の解答なんですね~。
えー、この、『エーデルワイス』というのは、この句の作者の地域では12時になるとこのエーデルワイスが流れる訳ですね~。
ですから、ここでのエーデルワイスは目覚ましのアラームではなくて、12時を知らせる地域の放送なんですねぇ。
ですのでェ、この句の解釈は『明けの次の日の休暇、目覚めて聞こえてきたのは12時の知らせであり、そんなに爆睡してしまって貴重な休みがオーマイガッッ!!』という事になりますよォ」

ㄟ( ・ө・ )ㄏ「えー、凄い寝坊~!」

(╯⊙ ω ⊙╰ )「まさにそのとおりなんですねぇ。
では、ここはテストに出ますからァ、きちんと覚えておくように~。」

ㄟ( ・ө・ )ㄏ「はーい!」





うぉぉぉぉ!!(漢泣)
休みがぁぁ!!
何もせずに半分終わりましたとさ!!

やってられない
やってられない
やってられない
てられな ですよ!!!
byブラマヨ吉田

寒いし曇りだしもう……もう……(´;ω;`)
仕方ないので洗濯機回した後海外ドラマのDVDを見ながらゲームしながら多肉図鑑見たり撮りためてたデジカメの多肉写真見てました。ダメな大人の代表の図


さーて晩御飯食べたらピーチガールちゃん達の植え替えしよーっと


花うららちゃんの花芽がニョキっと伸びてきました~



紅提灯も先っちょが何だかモリモリ……
これは花芽??

写真撮り忘れたけどミニクリスマスにも花芽発見。

にゃんこさんちのような花芽祭りとは行かないまでも、我が家の多肉さんたちも花を咲かせようとしているようです。


訪問ありがとうございます!(╯⊙ ω ⊙╰ )
よければぽちっとお願いしますㄟ( ・ө・ )ㄏ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

へー。エーデルワイスなんて流れるんだぁ~。
大爆睡しちゃってもへーき。へーき。そんな日もあるさ(笑)
若い証拠よぉ~おばちゃんになるとそこまで爆睡できないからぁ~(;´瓜`)

トモさんちの花うららかわいいねぇー(*゚∀゚*)
爪もエッジもピンクだしー。
紅提灯!にゃんこさんの所でさっき見たぞ。
こんな小さいのにもう花芽付くんだね~^^
トモさんちも花芽祭りだね!

No title

へえぇぇ。トモさんのところではエーデルワイスが流れるのね〜♪
我が街は色気も素っ気もないサイレンですよ…orz

そうそう!ゆりさんも言っているとおり
爆睡できるのは若さの証拠だぞ(☆ゝω・)b⌒☆

お!トモさんのおうちの花うららちゃんにも花芽が!!
もしかしたら同じくらいの時期に咲くかもですね〜♪
紅提灯はこんな感じでつぼみを持つんですね!
どんなかわいいお花が咲くか楽しみですねー(/^▽^)/

No title

お昼にエーデルワイス~^^
にゃんこさんのところはサイレン

我が家はお昼にわんこが吠えます(笑)
(お腹すいたわん!って)
お昼まで眠れるってことは 体力がある証拠
年を取ると 体力が無いので朝早く目覚めてしまいます^^;

だから羨ましい~~~^^
ただ、あぁ~損したって思うのもわかります(笑)
でも、この先眠くても目覚めてしまう時が
来るのでそれまで いっぱい眠ってください^^

みんなのお家の多肉に花芽が・・・・・(;一一) ジィー
羨ましいです

こんばんは〜(*^◯^*)
寝過ぎて半日終わっちゃってたガッカリさ(^_^;)
わかります、わかります^ ^

だけど私みたいに歳を重ねると、寝たくても勝手に目が覚めちゃうし仮に10時過ぎ位まで寝れたとしても頭痛で後何もできない〜みたいになるんだよ〜笑
寝れるってのはトモさん若いってコトですよ〜(*^o^*)♬

前回記事の凍結便ショックですね>_<
またレッドベリーちゃんって、お高いでしょぉ〜
根っこも助からなかったですか?
もう少し暖かくなったてから、また出会えたらいいですね♡
お気に入りのピーチガールさんがご無事で何よりです!
はじめて見ました♬
可愛いコですね(*^o^*)ネットで調べてみたら、名前の通りふんわりとピンク色に染まっている画像が♡♡♡
楽しみなコですね(˶′◡‵˶)

Re: ゆりさん

市はたしか流れなかったはずですが、町は流れるのですよ(笑)
そう言われればうちの職場の1歳児は朝寝しても昼寝時は爆睡してる!!
そうか私も若かったのか!!あの子達のように!!(笑)

だんだん可愛くなってきましたよー🎵
でもまだまだぁ!!
私の目標はなんたってゆりさんちの花うららですから!
プリティ<ビューティーですよっ!

Re: にゃんこさん

18時になったらイエスタデイが流れますよ~
にゃんこさんの方はサイレンですか~。
甲子園のヤツみたいなのかな??
うーん😓若い証拠って事で喜んでおこうかなぁ…(´;ω;`)

ニョっと出てきました♥
同じくらいの時期に咲くといいなぁ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
紅提灯もちょっとずつ蕾らしきモコモコが膨らんできた気がしますよ~(笑)

Re: 花桃さん

可愛い時報ですね(笑)
ワンちゃんの体内時計は正確そう( ´艸`)

多肉を知る前は寝すぎてもここまで凹まなかったですが、多肉見る時間減ったーーー(´;ω;`)と思ったらやるせなかったですよ~(笑)

にわかに花芽祭りが開催されそうな予感!?です(笑)
花桃さんちの多肉ちゃん達ももしかしたらそろそろ……かもですよ?゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

Re: yoooook☆さん

くぅぅぅ……皆さん若い証拠と言って下さるので素直に喜ぶ事にします!(笑)
やったー!まだまだわたしゃー若いんだぜ!!ひゃっほおぉぉぉう!!
あ、だけど寝すぎの頭痛は分かります(笑)
そして残りの半日もボーっとしちゃって棒に降るっていう負のスパイラル~(笑)

根っこ!!根っこは見ていなかったです!
まだ往生際悪く取って置いてあるので、見てみます!!
そうなんです!ピーチガール、可愛いんですよ~♡♡
ほんと無事で良かったですよ~
検索して出てくるような姿に育てられるかどうか不安ですが大事に育てます~♥
