寒さ対策完了…かなぁ??

お正月から早いものでもう9日もたってしまいました💦

今年も1年あっという間に過ぎていくのかな~。

あっでもすぐ春になってまた多肉さんをお外管理できるのか!!

こりゃ~楽しみだぞ~♪



1月2日のお母ちゃんの誕生日に買った梅の花が
満開( ´艸`)

いい匂いがしていました♥


居間は暖かいから、恐ろしい早さで花が咲いていますが

寒さ厳しいトモ部屋は

12月中頃とうとう窓が凍りついてしまい、窓際の凍結対策を練ることに。


昼でも寒そう……

窓と棚の隙間は指1本ちょっと位。

夜の間、寒さを防ぐにはどうしたらいいか?

小さな脳みそをフル回転させて思いついたのがこれ!


プラスチック素材のダンボール、その名も「プラダン」

大好きなホーマックで購入!

コイツを

窓と棚の隙間に




ズボッ!!!!

どうだ!!

これで少しは凍るまい!?


数日はこれでちょっぴり肌寒い快適空間になった多肉棚。

しかしそんな素敵空間も長くは続かず、肌が切れるような寒気を誇る北海道にはプラダン程度では太刀打ちでけるはずもなく

見事プラダンは凍りついておりました。( `皿´)キーッ!!


そして最終的には



プラダンにダイソーで売ってる断熱シート??を貼り付け、更にキャンプとかで使うテントの床に敷くヤツ(名前が分からない…)をその上に貼り付ける!

多肉棚は見事なまでのギンギラ空間に。


取り敢えず、窓面は凍っているけど

多肉面は凍結を防いでいる様子。

このまま冬を乗り越えてくれればいいのだけど……(´・_・`)

しかし待ち受けるのは更に寒さがきつくなる2月…!!

頑張れ多肉!負けるな多肉!



居間の出窓の白牡丹が何気に美人になってたヽ(*´∀`)ノ

昼間は40度、夜は10度の激しい温度差の中
絶好調な様子を見せてくれてます(笑)




訪問ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
よければぽちっとお願いします( ´艸`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほほぉ。やっぱトモさんちの窓でも凍るのかぁ。
ウチだけじゃないんだぁ。
凍った窓の冷気ってかなりなもので、うちの月兎耳が
もう既に被害に遭ってましたよ!!

ウチは、内窓とカーテンで2月でも冬越しできたけど、
トモさんの所は窓に直打ちですもんね・・・
ちなみに、プラダン。
数年で劣化してボロボロと崩れ落ちてきます(笑)
ウチ、夏場もそのままにしてたら粉々になって崩れ落ちたよ。
たぶんね、見栄えは悪いけどダンボールの方が
暖かい気がするよ^^
発泡スチロールとかね。

No title

紅白の梅が満開でキレイですねー!
新春感満載ですな!!( ´艸`)

おおぉ…やはり道東は凍れがこちらよりもキツそうですね(ー ー;)
我が家も寒いですが窓の凍結はまだ免れております。
おそらく2月が本番ですね…

寒さ対策は北国のタニラーにとっては重要課題ですよね!
あんまりにも冷え込みが厳しいようなら
見栄えをまったく気にしなくていいのであれば
最終兵器はHCに売っているスタイロフォームですな!!(`・ω・´)”

Re: ゆりさん

凍りますよ~家、築20年以上ですもの~
月兎耳ちゃんが被害に!?
やっぱり寒さに弱いアニマルちゃんには夜の窓際キツイんでしょうね💧

えっ!プラダンボロボロになるんですか!!?Σ(゚ロ゚;)
ダンボールは結露でぐちゃぐちゃになりそうだなと思って辞めたんですが、やっぱりダンボールが温かいんですね(´・_・`)
発泡スチロール、どこかで薄くて加工しやすそうなの探してみます~!
ある程度しならないと入らないんですよ窓と棚の隙間に……(;Д;)(;Д;)
とんだ落とし穴でしたよ(T ^ T)

Re: にゃんこさん

梅の花綺麗でした( ´艸`)母ちゃん喜んでました~(笑)
が花が終わるのもあっという間のようでした。
今朝見たら大分汚くなってましたよ~(º﹃º)

雪が無い分、凍れは強いのでしょうかね??
同じ寒いのでも雪のない道東は肌が切れる様な寒さだと言われているみたいです。
にゃんこさん地方も冬の野郎は2月に本気出してくるんですね……(`・ω・´)
冬は嫌だ~

寒さ対策重要ですよね!
見栄えなんぞ気にしません!
多肉のためなら見栄えなんぞ!!!
スタイロフォームって、あの青くて固い発泡スチロールみたいなやつですよね?
今日ホーマックで見てきたんですよ。
したらうちの棚の隙間に対してちょーっと厚いタイプ
しかなくて、断念……
でも暖かそうだなぁ~
