さよならは突然に



今日突然コロラータさんが☆になりました〜(´;ω;`)ブワッ

↑は家に来た時のコロラータさん。

昨日までなんともなかったのだけど、今日下葉が2枚ジュレってて、取ったはいいけど
何でかな?と疑問に思ってちょっと茎の方見てみよう

……と、葉っぱをちょっと持ち上げるように避けたら

ボロッ……

なんという事でしょう。
葉が全部いっぺんに茎からもげたではありませんか。

一瞬何がなにやらわからずに手の中のもげた葉っぱの塊を眺めましたよね!ヽ(;▽;)ノ


もげた葉っぱの付け根は黒くなってて、茎は若干柔らかくぐにょっとなってました。

これはまさかの軟腐病というやつかしら??

葉っぱが柔らかくジュレってしまうのって他に何か原因があるのかな?と調べてみると

風通しが悪い
加湿
気温の低下
高温
病気

などで、思い当たる事といえば
普段昼は外に出してるから寒かった??
昨日は外に出せなかったから風通し??
加湿も高温も今の時期はない気がするけど……

どうしよう、
クリスマスイブも似た感じで下葉がジュレってるんだよなぁ……

初心者、室内管理にしたら早くも1つ☆にする。

これも勉強と思って受け入れる事にします。(;Д;)(;Д;)



うちの花うららさんはそんな中色づいてきました!

ゆりさん家の子みたく綺麗に赤くなったりとかはしてないですが、目指せゆりさん家の花うららちゃん!
綺麗になれー。

訪問ありがとうございました( ‘∀‘)
またのお越しを心から待ってます(`・ω・´)ゞビシッ!!

ランキング参加中です。よければポチッとお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ショックですよねぇ~(T□T)
私もしなしなになったカエルちゃんを見つけた時
(´・ω・`)ガッカリ…しました。

残りの葉でなんとか再生できるといいですね
・室外から室内へ・・・温度や湿度の変化
難しいですね~ やはりちょっとづつ環境に
馴らさないとダメなのでしょうかね?
クリスマスイブちゃんはなんでもありませんように
( * ̄)m 〔十〕 アーメン

Re: 花桃さん

全くですよ〜(´;ω;`)ブワッ
しなしなもポロポロもできれば見たくないですから、日々精進ですね!

残りの葉も付け根が黒くなってるんだけど、大丈夫かなぁ??󾭛
頑張ってくれるといいのですが……(;´Д`)

こんなにあっさり様子が変わるなんて思わなかったですよ〜
うちの大きい窓って全部南向きで、南どなりは雑木林なので日光を遮るものがなくて冬でも日中は家の中結構暖かくなるんです。
昨日はお天気良かったので暑かったのかな〜(;´Д`)
と勝手に推測……
むむむ〜室内管理って難しいですね
クリスマスイブには踏ん張ってもらいたいものです〜!

No title

な…なぜなの?コロラータさん
いきなり☆になってしまうなんて。
しかも葉っぱが取れただけなら葉挿しへと望みをつなげたのに
根元が黒くなってしまっていたのも切ないですね…(ノ_;)

でも☆にした分タニラーレベルは上がっているはず!
(と、私は自分に言い聞かせてます)
これに懲りずに多肉道を突き進みましょうぞ!!ヾ(。・ω・。)

No title

あらあら・・・・コロラータがランナウェイしちゃったの?(´;ω;`)ウゥゥ
葉の付け根とか黒くなるってなんだろうね?
なんかいろんな病気があって困るよね~。
うちも紅日傘バラバラ事件で体験してるからトモさんの
心境分かるわ~( ;∀;)
でも、にゃんこさんの言うとおり、タニラーレベルは
上がったと思うの!
頑張れ!トモさん(*`・ω・´*)ゝ

Re: にゃんこさん

なぜなんでしょうね〜(´;ω;`)ブワッ
寄せ植えの中の1つだったのだけど、隣の薄化粧は無傷でピンピンしてるのにな〜
葉っぱも望み薄だけど往生際悪く捨てずにとってあったりします(笑)

うんうん!私もそう思って頑張ります!!
この症状についてもいろんな可能性を考えたり、調べたりしてます〜
実際経験した事とか調べた事ってなかなか忘れないですもんね!
よ〜し
元気出て来たぞ〜!ありがとです(*`・ω・*)ゞ

Re: ゆりさん

そうなんですよ〜!もしかしたらコロラータはもっと前にSOS出してたかもしれないのに気付けなかった自分バカン。
調べた限りでは軟腐病ってやつか黒腐れ病ってやつかなって思うんですけど、初心者、さっぱりわかりません!!(`・ω・´)ノキリッ
わかったことはとにかくジュレってもげた!
……それだけです……:(´◦ω◦`):
バラバラは切ないですね。
お互いショックをバネに頑張りましょう〜!!
タニラーレベル上がったかな!?
私、頑張るよ!!!
