普段スポットが当たらない子にも愛を注いでいるのですがついつい派手な子に目がいってしまって申し訳ないので今日はそのお詫び

今日は休みだったのでじーーーっくりタニパトしていたら・・・

なんと発見してしまいました。

ワタムシの野郎を( ゚Д゚)㌦ァ!!

この前大事な白牡丹と静夜が入ってる寄せ植えにアブラムシがいたので、ほかの鉢も念入りにチェックしてたんですよ。

そしたら・・・そしたらさ・・・
いたのさ!
ほかの鉢にもアブラムシ!
いや なまら腹立つでや 薬かけてやっかんなマジでコノヤロ( º言º)
って薬ブッシャーした後しばらくして様子見に行って天狗の舞の葉っぱめくったっけ葉の根元が白くなってっから何よこれつってめくったっけさ
いたもん。ワタムシ。二匹。しっといテンション下がるわ〜・・・

おっとイケナイ、ついうっかり普段の口調が・・・(笑)

アブラムシ用にブッシャーしたお薬で死んでたみたいだけど、初めて見るワタムシに一瞬固まっちゃったよね。じっくり見たけど(ほかの鉢も)その二匹しか発見できなかったけどもういないよね??(;´Д`)不安だ〜!

でも多肉育て始めてから、小さい虫は割と平気になっているなぁ。
クモもちーーーーーっさいのなら木のぼっことかあれば平気さ!

多肉愛するが故にちっちゃい虫は嫌いだけど克服したぜ!


ちょっと話がそれた・・・

アブラムシ ワタムシ
発生に気づくの遅れたのって私の多肉愛が足りなかったのでは!?と思ったわけですよ。
同じように接しているつもりでも、無意識に目立つ子ばかりに目を向けて、地味で大人しい子の悲鳴を聞き逃してしまっていたのではないか!?
これはいけない!いけないぞ!

だってほら

虹の玉だってこんなに可愛い!プリップリ!


スノージェイドもめっちゃめんこいし



メビナ?かな?名前わかんないけど縁がホワっと赤くて愛らしいの


千代田の松(コンパクツム)も渋〜く紅葉が始まってるんだもんね!


この子は誰かな?ビアポップかな?
ギュギュッと閉まってうちの子の中では地味だけどなかなか美形なんです。


ホワイトストーンクロプは相変わらずちっこくて可愛いし〜♡伸びてるけど(笑)


アーモンドネックレスなんて多分これは花芽かな?花咲くかな〜

まだまだ地味可愛い子がたくさんいますがきりがないのでまたいつか(笑)

しかし寒い割にあんまりバキッと紅葉しないうちの子たち・・・(笑)
毎日8時間は日光に当たってるんだけどな〜

訪問ありがとうございました!
ランキング参加中です。よければポチッとお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おぉ!北海道弁全開できましたな!!
トモさんが多肉ちゃんに愛を注いでいるの、伝わってきますよ(*^_^*)
苦手な小さい虫も多肉達のためならやっつけれるようになったりとか。まさに愛ですな!

前回の子持ち蓮華にコメしそびれちゃいましたが、
あれだけキレイに咲いたのもきっとトモさんの愛があったからですよ!!
…あ、うちのが咲かないのは私の愛が足りないのかも^_^;

紅葉はそちらの方がこちらより気温が低いから
バキッといきそうな気がするんですがまだなのですね?
お日様にもあたっているのにね~
もしかしてお水が少し多いのかしら?
でもきっとそろそろバキッといきますよ!!(^▽^)ノ

No title

なんまら気持ちわかりまーーす!
私もお友達に頂いた寄せ植えに白い物が・・
最初虫だとわからなかったんですよね~

埃?程度で・・・・
ほっといたら・・・・・なんじゃこりゃ~~!
てな具合に増えてしまって、一部枯れてしまい
チックショー!と小梅大遊のごとく叫んでしまいました。^^;多肉にはまるきっかけをくれたお友達からの頂き物だったのでよけい悔しかったです。

結局退治しきれなくて分解
葉を押して仕立て直しをしています。

ついつい北海道弁になってしまいますよね(笑)

Re: にゃんこさん

北海道弁全開です!(笑)普段私バリバリに訛ってるらしいので・・・(笑)

愛、伝わってるの伝わってますかぁぁ(*ノД`*)・゚・。
よかったぁぁ〜!
そうかそうか〜子持ち蓮華の花も愛に応えてくれてたのね!(´;ω;`)ウゥゥ
にゃんこさんの子持ち蓮華ちゃんもにゃんこさんのSっ気たっぷりの愛をひしひしと感じているはず!(笑)
きっと可愛くて力強い花を見せてくれますよ〜!

脚いっぱいな虫はどうにも苦手で・・・
多肉さんにクモの巣張ってるのとか見かけると『絶滅せいっ!!』って穏やかじゃない考えがよぎります(笑)
とりあえず、まずは目で焼き尽くす勢いで睨みまくってますよ(笑)

キレイな紅葉見るのって難しいですね(^_^;
九月にかなり雨に当ててしまったから、水多いのかもです〜
あとは夜だけ家の中入れるようにしたから??
流石に夜中2℃3℃当たり前になってきて不安で過保護してしまってます:(´◦ω◦`):
初めての多肉育成は課題だらけですね〜(`・ω・´)ノ
でも紅葉ギリギリまであきらめないでしばらく朝外に出す・夜家の中に入れる、を続けてみますよ(`・ω・´)ゞビシッ!!

Re: 花桃さん

私も何この白いの〜ホコリ〜?ぐらいにしか思わなくて、とろうと思ってピンセットでつまんだら、
ぎゃーーーーー!ですよ。
思わず鉢ぶん投げそうになったのをなんとかとどめました(;´Д`

花桃さんの多肉植物ちゃんは被害が大きかったのですね(*ノД`*)・゚・。
頂き物だったなら余計に悲しいですね!憎い〜!害虫が憎いよ〜(´;ω;`)ウゥゥ
仕立て直した子が元気に増えてくれる事を祈ってます!!
頑張れ花桃さんちの多肉ちゃん!
